なみのりとむのサーフィン・サファリ日記

アフリカ、ギニア湾岸在住。毎週末の波乗りがサーフィン・サファリです。

https://blog.tomsurf.com

フィンがいなくなっちゃった話(下巻)〜まさかの恵みもの

【アフリカ・サーフィン サファリ日記】第11話

フィンがいなくなっちゃった話(下巻)〜まさかの恵みもの

なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。

さて今日は前回の続き、フィンがなくなっちゃったお話の下巻。

上巻はこちら↓ blog.tomsurf.com

去年の10月、なみのりとむの誕生日。こちらに来てもっともよい良い波でサーフィンできた日。

でも神様はイジワル。貴重なボードの、貴重ぉーーなツインフィン、片方がなくなってしまった。超凹む。12月に帰るまで、片フィンでサーフィンだよ、こりゃ。しかも今はなき、Lokboxフィン。もう入手不可能だろうな、、いろいろブルーの極み。

・・・と落ち込んでいたけど、ふと、あることが頭をよぎった。「いや、待てよ。そういえば、、、。」

思いついて物置部屋の奥をひっくり返して探ってみる。そしたら、、、

f:id:tomsurf:20190317035042j:plain

なんと!!あった!奇跡のLokboxフィンだー!!

これ、実はもともと違う板につけてたもの。Greg Nollのムスコ、Jed Nollが板削ってるんだけど、そのフィッシュを以前、ただみたいな価格で手に入れた。なんでもLokboxフィンが手に入らないからって理由で手放されたものだった。

いまはなきLokboxフィン、出物もほとんどいいチョイスがない。そこで特別にお願いして作ってもらったのは、、、千葉の海近く、山にひっそり佇む、某サーフ工房。っていうか仲間のお家。

台座のパーツもない状態で相談。そしたら、なんとすべて削り出しで製作してくれるという!!それがこのフィン。職人気質の器用な手仕事。おさげさまでカラーまで凝った貴重なLokboxフィンの完成。ついでにお揃いのミニチュアキーホルダーまで作ってくれた。

f:id:tomsurf:20190317035648j:plain

いざという時のために、このフィンをアフリカに持ってきていたのだった。

こんな思い出が頭をよぎりながら、フィンをパベルの板に装着してみると、、、。

じゃーん!!完成! 赤に黄土色、にあわない?!

そんなこと言ってる場合じゃない。フィンがあるだけいいと思え。 元のフィンより、ふた周りほど小さいから、ターンの時は抜けに気をつけないと。

ということで一応フィン問題は一件落着。誕生日の宵は暮れていくのであった。

しかしここで話は終わらない。転んでもただでは起きない笑。

失くしてしまったPavelのオリジナルツインフィン。板との相性でかなり気に入ってた。だからさぞ凹んでいた。

Lokboxフィンなんて、今まで散々探してきたけど見つからなかったしなぁ。どこ探しても入手できないしなぁ。もうにどとないだろうなあ。

・・・なんて思っていたら。なんと、なみのりとむの声を聞いたかのように、フリマサイト「メ●カリ」に同型の出ものがあるのを発見! f:id:tomsurf:20190316151507j:plain

しかも期間限定値下げ販売ではないかっ!!なんという偶然すぎる偶然!!

早速購入ポチ!、、ってあれ?!

そうだった。メ●カリは海外からの注文は拒否なのだ。こまった。困った時は・・・友人だのみだっ!日本にいる仲間に、身代わり購入してもらった。

そして冬の短い一時帰国でフィンを無事ゲット。アフリカに戻り、早速装着! f:id:tomsurf:20190316151804j:plain

ついでにワックスも剥がし、ボードメンテナンスも。

こうやってみるとこのボード、この三年間で本当にベコベコのボコボコ。ここの波の激しさを物語る。そしてフィンをなくしたのは、ボードレの愛が欠けていたからだと気付かされた。ごめんよ、パベルくん。

良いサーフィンと安全のために、ボードは大切に。メンテナンスは怠りなく。そして持つべきものは「仲間と運、予備のフィン」という教訓でしたっ!

(おわり)